退院後の出勤、そして一週間遅れの新年度スタート!!

 2018年4月9日(月)のこと。
さて・・・・・・・・。
6日(金)に退院して、その日は一日中ゴロゴロ。
7日(土)あたりから、体慣らしも兼ねながら、おそるおそる外出をしてみる。
やはり、昨年の一か月入院に比べるとそうでもないのだが、それでも一週間病院に缶詰め状態となると体が鈍ってしまう。
翌、8日(日)はいつもの日曜日と変わらない生活パターンで過ごしてみた。
動くことは動けるが、やはり体は疲れやすい。

9日(月)はようやく出勤。
一応、私の平成30年度の初出勤となる。
今更だが、私は年度替わりの初日から入院してしまった。
そのため、この4月で人事異動により着任した人達や、新しく採用された人などとは、今日、ようやく初お目見えである。

ゆっくり地面を噛み締めるように地に足をつけながら、通勤ラッシュの中を行く。
職場に着くと、まずは急の入院であったことや退院の挨拶を職場のスタッフ一人一人に行う。
中には、「昨年に続き、またかよ・・・・・・」的な表情をしている人もいる。
ここのスタッフには、私の病気の真相を知っている人は一部を除いてほとんどいない。
そのため、「何だか体の弱い奴、不健康な奴」くらいにしか受け止められていないのかもしれない。
でも、それはそれでいい。
あえて、私の病気のことを秘密にするつもりは毛頭ないけれども、わざわざ公言するほどでもないと思っている。
それそれの人が、とりたいように受け止めてくれて結構。
この職場のスタッフには特に。

そして、新任のスタッフにご挨拶。
プライベートな事情とはいえ、一週遅れでの顔合わせにお詫びを申し上げる。
そして、私の不在時に、私の固定客2名の緊急対応をしてくれた仲間にもお礼と謝意を伝える。

さぁ、いよいよこれで、私の新年度の仕事開始である。
たまっていた事務処理を整理し、私の不在時の一週間分の出来事や情報を頭に叩き込む。
そして、私の固定客2名に連絡。
突然のことだったことから、今週から対応の再開が可能であることをお伝えし、いらしていただく日時のアポを入れる。
おふたかたとも、大変、私のことを心配してくれていて、ありがたいやら、申し訳ないやら、うれしいいやら、なさけないやら、色々な感情が一気に噴き出してくる。
そのおふたかたのお気持ちには仕事で報わせてもらうとしよう。

この日の、私の体調はまったくなんでもない。
腹部の痛みもなければ、体のだるさもないし、食欲も全盛期ほどではないが、そこそこにある。
調子が悪かったら、早めに帰らせてもらおうとは思っていたが、あまりにも正常状態のため、初日からフル稼働。
だから、余計に私の体調不良に首をかしげていた人もいるのかもしれない。
まぁ、そんなことはどうでもいい。
私は私のポリシーに乗っ取った生産性を上げるだけである。

ただ・・・・・・・。
体のかゆみはまだ消えてくれない。
これ仕事中はそう気にはならなかったけれども、家に帰ったら、結構・・・・・。
ホントに結構、悩まされる。
このかゆみの症状はネットとかで調べると、皮膚にかゆみの原因があるのではなく、脳が勝手にそう認識しているということらしく、かゆみ止めの軟膏などはない。
放っておくしかないそう。
まぁ、時間の経過に任せるしかないのだろうか。
次回の診察は、退院日からまる2週間後の4月20日(金)。
にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村

テーマ : 末期がんの闘病記
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

North Wind

Author:North Wind
生年月日:1962年2月21日
性別:男
家族:妻、息子(独立済み)、わんこ(パピヨン2頭)
北海道札幌市在住

2015年12月21日。
年末の慌ただしい中、肝内胆管細胞がん(胆のうがん)、肝臓に10cm大の腫瘍、リンパ節転移、肺転移によりステージⅣと診断されました。
手術、放射線治療は不可とのことで、余命3ヶ月~半年との宣告を受ける。

しかし、2018年現在・・・・・。
抗癌剤治療にて仕事も、なんとか正常に継続し、今のところ生存しています。

追記1:2018.6.29
ここまで順調に癌の進行を抑えていましたが、とうとう腫瘍マーカーの急上昇、肺転移、肝臓中心部にも新たな腫瘍が発見されました。
最後の手段だった内服の抗癌剤の効果なしと判断され、もはや打つ手はなしと宣告されました。


追記2:2019.2.18
色々と手を尽くしてきましたが、いよいよもって『終わりの始まり編』に入ってきたようです。
大変、悔しく、断腸の想いでもありましたが仕事も退職しました。
これから、どんどん衰弱は進むでしょうが、最後の最後までこのブログは続けていこうと思っています。


どこまでできるかわかりませんが、癌と共に生きる、そして働くということ、癌になってわかったこと、学んだこと、そして私の生き様を記録に残していきたいと思います。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR